味噌の仕込み

毎年の恒例行事、味噌の仕込み。
今年で3回目になりました。
f0053967_19555162.jpg作り方を簡単に言うと、前夜から水につけた大豆をやわらかくなるまで煮て、つぶし、塩と麹とまぜまぜして、ボール状にしてから樽に投げ入れ、重石をして約1年熟成。
f0053967_19563645.jpg
f0053967_20684.jpg
先日、味噌仕込み用に格安のブレンダーを購入したので、今回はあっという間に出来ちゃうだろうと思ったのに、なかなかつぶれてくれなくて結局半分以上、手作業に。

f0053967_20939100.jpg←これは、去年仕込んだもの。
色も匂いも味も美味しく出来てたので、昨年仕込みのも成功。
でも、今お味噌汁にして食してる2年前に初めて仕込んだ味噌と比べると、まだ若い感じがします。

2年前のは、さらに熟成が進んでいて、色が濃くなり、甘みとコクが増して本当に美味しい。
結構な手間隙かかるけど、美味しい味噌が出来るので毎年続いています。
お味噌好きな方は是非!!


TOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2012-02-18 20:28 | 日々のこと
<< 写真展 B.D card >>