カテゴリ:おでかけ( 91 )

御岳山

日曜日、自然いっぱいの御岳山へ行ってきました。
山頂の武蔵御嶽神社は犬の神様が祀られていて、「おいぬさま」と呼ばれており、周辺一帯ワンコ同伴OKの国立公園になっています。

f0053967_20313892.jpgケーブルカーには、ちゃんとワンコ専用エリアがあって、リフトもちょっと怖かったけどバッグに入って静かにして乗れたよ!
上に着いたら空気がひんやりしてて、寒いくらいでした。
展望食堂でおそばを食べて、「おいぬさま」の神社へお参り。
弥太郎も、お賽銭して祥ちゃんの分も健康祈願してきました。
そして、ここから自然いっぱいの森の中を進みましたが、思っていたより足場が悪くて、段差のある階段、大きな石、木の根っこなどがあり、弥太は半分以上バッグの中。
わたしたちも、普通のスニーカーだったので、かなり歩きにくくて、予想以上にハードでした。

f0053967_19431560.jpg歩けるところは、楽しそうに歩いて自然を満喫してた様子。
マイナスイオンたっぷりのロックガーデンに綾広の滝。
滝の水が流れる音にちょっとビビリ気味だったけど、とっても気持ちよかった!
空気が美味しくて、気分もリフレッシュできて楽しかったね。
帰りもケーブルカーに乗って下山し、御岳山を後にしました。
たくさん歩いて、ちょっと小腹が空いたので近くにあるカフェ『アースガーデン』へ。
自然いっぱいの森の中にある古民家、いい雰囲気でした。

おやつにしようと思ってたのに、メニューを見たら、どんどんお腹が空いてきちゃって、2人して普通にごはんを頂いてしまいました。
写真は薬膳スープカレー。
美味しくって、ペロリでした。

サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by echu_bear | 2011-10-04 21:20 | おでかけ

深大寺

先週、深大寺に行っておそばを食べてきました。
ドッグランには1度だけ行ったことがあったけど、おそば&深大寺へは初めて。
『大師茶屋』さんにて、ダンナは、なめこと山菜そば、わたしはきつねそばにしました。
そして弥太はここでもらったはみがきガム。

サービスでこんなのもらったの初めて!
大喜びで美味しそうに食べてました。
そして、車はここに停めたまま、深大寺へ。(先におそばを食べれば駐車OKなのです)
f0053967_16453399.jpg深大寺までの参道(?)にはお店がたくさんあって、ちょっとした観光地みたいでビックリ。
近いのに、いままでこんなとこがあるの知らなかった。
お参りをして、お散歩がてらドッグランまで行くと、以前はだれでも入れたのに、登録制になってました。
注射の証明等、何も持っていなかったので今回は入らずに、となりの公園へ。
人がそんなにいなかったので、ちょこっとだけマテの練習しながら走ったり・・・正しくは早歩きなんだけど(笑)

f0053967_16583978.jpgそして帰りに、参道の出店で、ダンナが気になっていた「そばぱんソフトクリーム」(お味は、単純にぱん&ソフトクリームでした)を食べて、深大寺を満喫してきました。
近くに案外楽しめるところを再発見した楽しい一日でした。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-09-30 16:59 | おでかけ

山中湖

山中湖ではワンコOKのペンション『パピヨンの森』に宿泊しました。
ここは、アフガンハウンドなど4匹の看板犬がいて、お風呂・脱衣所以外はどこでも同伴OK、食事も一緒にテーブル下にいられます。
うちの他には、黒ラブとフレブル連れの2ファミリーがいましたが、夕食時に会ったら弥太郎は攻撃体勢・・・。
f0053967_1511837.jpg予想はしてたのですが、挨拶も近づくことも出来ずに、「近寄るなー!(多分)」と吠えて騒がしくしてしまいました。
部屋にいる間も物音がする度に警戒して、いつもと違う環境に落ち着かない様子。
夜は、ちゃんと寝てくれたのでよかったのですが、きっと疲れただろうなー。
写真は、ちょっと落ち着いた帰る寸前。
f0053967_15145627.jpg2日目は残念なことに、前日から続くザーザー降りの雨。
チェックアウトしてから、ちょこっと湖畔を散歩して、行きたいと思ってたケーキ屋さん『ペーパームーン』へ。
屋根つきのテラスがあったので、雨でも大丈夫でした。
f0053967_1519749.jpgf0053967_15194429.jpgダンナはチーズケーキ、わたしはアップルパイ。
アップルパイは暖かくてアイス付き、どちらもとっても美味しかった!
森の中にあるような、お店の雰囲気もとっても素敵で、併設してた雑貨屋さんもかわいいものがたくさん置いてありました。
この後、山中湖を走る水陸両用のKABAバスに乗りにいきました。
写真は、湖畔を散歩した時にバスが来たので撮ったもの。
結構な速度で、湖の中へジャバーンと入り、プカプカと船に。

f0053967_1529139.jpg弥太は顔までバッグに入ればOKとのことだったので、こんな状態で乗り込みました。
湖の中に入る瞬間は、ビニールの窓があるので水しぶきはかかることなく見える程度。
そんなに衝撃もなかったです。
弥太は、静かに良い子にしていられたので、降りる時に「ワンちゃんいたのねー」と気付かれたほどでした。f0053967_1543754.jpg

それから『森のなかのソーセージやさん 燻製工房古志路』でランチ。
ビーフシチューとソーセージなど。

とっても美味しかったです。
ここもテラスに屋根があったので良かった。
一日雨だったので、湖畔や森の中をお散歩できなくて残念。
ずっとバッグで抱っこだったので、歩きたかっただろうなー。
弥太郎は楽しかったのか?わからないけど、わたしたちは楽しい2日間でした。
また、お天気のいい時に遊びにいきたいです。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-08-31 16:04 | おでかけ

まかいの牧場

f0053967_21194413.jpg2回目のお休みは、弥太郎も一緒に1泊2日で山中湖へ行ってきました。
初日は朝霧高原にある、まかいの牧場へ。
ワンコ同伴エリアは、牧場らしい芝生エリアなどがNGだったりと限られてるけど、馬やヤギなどのいるところは近くまで行っても大丈夫。

f0053967_20262138.jpgお馬さんにはちょっと唸ってたケド・・・。
f0053967_20535415.jpgここでは、ヤギのお散歩ができるとあったので、お散歩してみました。
パートナーは、のぞみちゃん。
見てるだけの時は、唸ったり吼えたりしなかったので、わたしがリード引いてたらどんな反応するか?ちょっと心配だったけど、全然大丈夫だったのでよかった。
f0053967_21121340.jpgはじめましてのワンコはダメなのにヤギは大丈夫って・・・不思議(笑)
慣れたころ、のぞみちゃんが道草食ってるところ、目の前をうろうろしてたら、頭で「どいて!」って押しのけられてビックリ。
←これは「どいて!」された直後。
ちょっとひるんで、その後は一歩引いて歩いてました。
f0053967_21381488.jpgそして、トラクターに乗って牧場一周、しいたけ栽培の森や、梅の畑などがあり、季節には収穫体験ができるらしい。
ドッグランでちょこっと走ったりして遊びました。
午後になったら、雨が降ってきちゃったので、牧場を後にして山中湖のペンションへ向かいました。

つづく。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-08-30 22:03 | おでかけ

岡山へ

暑ーい間、長いこと放置してて、もう8月も終わりになってしまいました。
今年はダンナの夏休みが2回に分けてとれたので、いろいろお出かけしてきましたー。

1回目のお休みは、お盆に岡山のダンナの実家へ。
祥&弥太はわたしの実家でお留守番です。
新幹線で岡山到着後、お墓参りして実家で一休み。

その後、星が綺麗に見える美星町の割烹料理屋さんで美味しい夕食。
とっても素敵なお店で、お料理は見た目も綺麗で美味しかった~。

そして翌日は、ちょっと足を伸ばして蒜山高原までドライブ。
↓小さくて見えにくいけど、ジャージー牛達がたくさん群がってます。

f0053967_19541196.jpg       ↑この仔は、乳搾りされ待ちしてたところ。
高原だから、涼しいかな?と思って行ってみたけど、意外と暑かった。。。
でも、かわいいジャージー牛や夏らしいひまわり畑も見れたし、ソフトクリームも美味しかった!

帰りに吉備津神社、吉備津彦神社へ寄ってお参りしてきたら、とっても大きなうさぎ年の絵馬がありました。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-08-30 20:18 | おでかけ

かき氷

日曜日の朝、急に思い立って、長瀞の『阿佐美冷蔵』へかき氷を食べに行ってきました。
着いた時間は12時ちょっと前、予想以上のものすごーい行列。
テラス席もあるし、お留守番させるのかわいそうかなーと思って、弥太も連れていったのですが、炎天下の下、2時間20分も待ったので、連れてってもかわいそうだったかも。
暑さ対策は、濡らすと冷たくなるクールTシャツ着せて、こまめに霧吹きシュッシュ&お水飲ませたり。
ほとんどバッグに入ってましたが、良いコに待っててくれたので良かった!

氷は山盛り!
わたしは抹茶豆乳あずき、ダンナはピーチ姫のミルクヨーグルト。
弥太も、頑張って待ってくれたので、ちょこっとだけあげました。
冷たくて美味しいーって食べてた!
結局食べ終わって、お店出るまで3時間弱。
炎天下に長時間耐えたおかげで、すごい達成感でした。

f0053967_17489.jpgその後、遅いランチをしに『ガーデンレストラン桜』へ。
並んでる間じっとしてたせいか、ここの広いお庭で珍しく何往復も走って発散してました。

f0053967_127357.jpgお料理は、お蕎麦のメニューが多く、わたしは暖かいつけそば、ダンナはざるそばと鮎の塩焼きにしました。
お蕎麦は、さっぱり美味しかったし、落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできました。
予想以上にハードな1日になったけど、かき氷、ホントに美味しかったし、弥太がいい子に並んでくれて嬉しかった。
また、すぐにでも食べたいけど2時間20分は辛いなぁ。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-07-13 01:32 | おでかけ

日光

日曜日に初めて日光東照宮へ行ってきました。
拝観券を購入し、最初に日本庭園の逍遥園へ。
本当はペットはダメらしいのですが、「全身バッグに入って、わからないように静かにしていられれば、いいですよ。」と許可を頂いたので、弥太はこんな状態で↓。
手入れの行き届いた綺麗なお庭でした。

そして、今回のメインはダンナが見たがっていた東照宮の陽明門。
門や五重塔など、みんなきらびやかで結構派手なのですねー。

東照宮を行く前に調べたら、公にペット同伴可ではなかったので、ワンコ率は低かったですが、外はほとんど歩いて周れました。
マイナスイオンたっぷりの森林浴も出来てとっても気持ちよかった!
弥太も江ノ島同様、楽しそうにおしりフリフリよく歩きました。

ひと回り参拝して、お昼は中禅寺湖まで足を伸ばしました。
そこに行くまでのいろは坂のカーブはすごかった。
あんなにたくさんのヘアピンカーブ、ダンナは楽しいと運転してたけど、わたしは怖くて無理だなー。

f0053967_2158287.jpgそして、中禅寺湖畔にあるメープルにてランチ。
車を降りたら、寒くてビックリ。
さっきまでは、ちょっと汗ばむくらいだったのに、ガクガク震えるほどの涼しさというか寒さ。
冷蔵庫の中くらい?な感じだったけど、弥太がいるのでテラス席で我慢です。
お料理は、ニジマスやヒメマスなどのお魚がオススメっぽかったけど、この間釣りに行って何匹も食べたので、ご当地メニューではなかったけど、チキンの香草焼きにしました。
ハーブがきいてて美味しく、パンも自家製で、もちっとしてて美味しかったです。

f0053967_2158466.jpg弥太の横にチラリと見えるのはダンナ。
あまりの寒さに、貸してもらったひざ掛けを2人して羽織ってました。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-06-20 23:01 | おでかけ

江ノ島&鎌倉

f0053967_15354259.jpg江ノ島&鎌倉に行ってきました。

わたしは、ちょこっと上陸したことはあったけど、奥まで行ったのは初めて。
弥太は、おしりフリフリしてとっても楽しそうに歩いてました。
江島神社から先は、階段と坂が多くて結構辛かった~。
f0053967_1549011.jpg蒸し暑かったので汗だくになって、島の先端まで行き、『魚見亭』でランチ。
店内もワンコOKでした。ここで、ダンナが生しらす丼、わたしは釜揚げしらす丼を食べました。
釜揚げは、ふわふわで美味しかった!
f0053967_160597.jpgf0053967_1614331.jpgそして仲見世通りにある、たこをぺっちゃんこに焼いた『たこせんべい』を食し、鎌倉へ。
ちょうどアジサイの時期なので、有名な長谷寺に行ってきました。
弥太はバッグに入ってればOKでした。
お参りしてから、アジサイ散策路へ。

まだ満開じゃなかったけど、いろとりどりのたくさんのアジサイがとってもキレイでした!
弥太は、たくさん歩いて疲れてたようで、おとなしくバッグに入ってられたので良かった。

f0053967_16242980.jpgそれから、暑かったので冷たい甘いものが食べたく、『茶房 雲母』へ行きました。
ここは、テラス1席のみですがワンコOK。
ホントは氷が食べたい気分だったんだけど、まだやってないということで、あんみつにしました。
白玉がふわっともちっと、やわらかくてとっても美味しかった。

今回は観光の1日で、ビーチには行かなかったから、今度は海で遊びたいなぁと思っています。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-06-15 16:30 | おでかけ

釣り

f0053967_14225777.jpg日曜日に奥多摩の大丹波国際鱒釣場へ実家のメグ達とニジマス釣りへ行ってきました。
曇りで蒸し暑かったけど、川は寒いくらいに涼しく気持ちよかったー。

去年のGW、まだ弥太郎がうちに来る前に行った以来なので、弥太は初めての川&釣り。
今回は弥太がいるし、いつも釣れすぎで食べきれなかったので、ダンナと交代でやることにしました。
でも、ちょこっと交代したけど1匹も釣れなかった・・・。
f0053967_14251324.jpgわたしは何故だか釣れた魚の針取りがすごい上手いので、ダンナの釣った魚の針取りばかりしてました。
弥太は初めての環境に興奮してる様子で、うろうろ動き回ったり釣れた魚に興味津々。
何これー!ってな感じで、釣れる度に魚をクンクンしてました。
3時間半くらいで10匹、妹はかわいそうに3匹。
10匹の中に、1匹だけすごい小さいコがいたので、赤ちゃんなのかと思っていたら、珍しい天然のニジマスだったそう。
           ↓一番上のが天然ニジマス

塩焼きにして、食べ比べしてみたけど・・・
うーん、わかんなかった。
次回はわたしも、釣りたいなー。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-06-07 14:38 | おでかけ

アウトレット

f0053967_22473682.jpg日曜日に、入間のアウトレットに行ってきました。
公園のお友達がワンコと入れるレストランがないのが残念って言ってたので、アウトレットから近い場所にある『レストラン桂の里 LUCCICARE』に寄ってみました。

f0053967_2251595.jpgダンナは焼きカレー、わたしはピザ。
弥太が熱い視線でピザを狙ってます。
美味しかったけど、ちょっとコストパフォーマンス高めな印象。

f0053967_2319666.jpg入り口にあったシーサーと一緒に数枚撮ったら、偶然にもシーサーと同じようにペロッとベロ出して、同じ方向を見てる弥太さん。
ダンナ、ナイスショット!

そして、アウトレットに向かいまず最初に『ペットパラダイス』へ。

公園のみんなご愛用の夏の暑さ対策で着せてたクールマックスのTシャツ、今年は欲しいと思い、弥太サイズを調べようと行ってみたら去年モデルがお安くなっていたので、いろいろ試着して2枚お買い上げしてきました。
これで少しは涼しく過ごせるかな。

f0053967_23202988.jpgその後は、いろいろお店を見て周り、弥太はグッタリ疲れた模様で、目がしょぼしょぼ。
わたしは何も買わなかったけど、クールマックス買えたので満足~。
楽しい1日でした。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-05-17 23:25 | おでかけ