カテゴリ:日々のこと( 135 )

味噌の仕込み

毎年の恒例行事、味噌の仕込み。
今年で3回目になりました。
f0053967_19555162.jpg作り方を簡単に言うと、前夜から水につけた大豆をやわらかくなるまで煮て、つぶし、塩と麹とまぜまぜして、ボール状にしてから樽に投げ入れ、重石をして約1年熟成。
f0053967_19563645.jpg
f0053967_20684.jpg
先日、味噌仕込み用に格安のブレンダーを購入したので、今回はあっという間に出来ちゃうだろうと思ったのに、なかなかつぶれてくれなくて結局半分以上、手作業に。

f0053967_20939100.jpg←これは、去年仕込んだもの。
色も匂いも味も美味しく出来てたので、昨年仕込みのも成功。
でも、今お味噌汁にして食してる2年前に初めて仕込んだ味噌と比べると、まだ若い感じがします。

2年前のは、さらに熟成が進んでいて、色が濃くなり、甘みとコクが増して本当に美味しい。
結構な手間隙かかるけど、美味しい味噌が出来るので毎年続いています。
お味噌好きな方は是非!!


TOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2012-02-18 20:28 | 日々のこと

スカート

f0053967_1232283.jpgf0053967_1232985.jpg昨年秋から作りはじめていたプリーツ巻きスカートが完成。
長年欲しいと思っていたのだけど、なかなかサイズが合うものに出会えなかったので作ることに。
始めた頃「チェックのプリーツは大変だよー。」と言われていたけど、本当に大変だった。
同時にもう1着作りたかったけど、これは絶対に無理だ…と、2着目は早々に諦めました。
プリーツも大変だったけど、3本のベルト部分も更に難しかった。
皮なら切りっぱなしでOKだったけど、ちょうどいい素材が見つからなかったので、合皮で形に縫って製作。
でも、がんばった甲斐あって希望通りに出来たので大満足~。
ちなみに金具は市販品です。
そして、このスカートと一緒に着たいと、同時期にアランセーターを編み始めたんだけど、これはまだまだ完成ほど遠く、もしかしたら冬が終わってしまうかも。
ある程度できたらUPしようかな。


サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2012-01-27 12:04 | 日々のこと

2012

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

f0053967_15345325.jpg年末年始は、大晦日から2泊で福島の猪苗代方面へスキーに行ってきました。
スキー場は、お天気が良くて暖かく、とっても気持ちよかったし、昨年と同じくらい空いていて快適、1年ぶりのスキーを楽しんできました。
・・・が、家に帰って荷物を運び入れた後座っていたら、左腰にジワジワした痛みを感じ、あっという間に立てなくなってしまい、歩くのにも力が入らない腰砕け状態に。
「ギックリ」音はしなかったけどギックリ腰になってしまいました。
その後2日間痛みが続き、今は徐々に良くなってきてますが違和感がある状態で、ツイてない新年の始まりになってしまいました。。。


サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2012-01-09 15:47 | 日々のこと

クリスマスアレンジメント

f0053967_20533524.jpgf0053967_20502160.jpg久しぶりに、ご近所のお友達がやってるフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
今回は、クリスマスのアレンジメント。
ツリーのような、豪華でかわいいのが出来て、大満足!!

←まえ        うしろ→

f0053967_20503025.jpgグリーンをメインに使ってるので、長持ちするそう。
クリスマスまで、もってくれるといいな。

弥太も一緒にパチリ。



サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-12-17 21:07 | 日々のこと

ワンピースとタグ

f0053967_23352216.jpgだいぶ涼しくなってしまって、今更ですが・・・
夏に作ったワンピース。
同じ型紙で同時に2枚作りました。
ダブルガーゼで着心地よく、涼しいので、この夏は大活躍でした。
f0053967_23355919.jpg

そして、作った洋服につけるネームタグを頼んで作りました。
着てると見えないところだけど、今まで作った洋服全てにつけてみたら、ハンガーにかかってる状態でパッと見、既製品みたいに見えて嬉しい。


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-10-04 23:47 | 日々のこと

ランチ&茶々丸

f0053967_1152658.jpg週末、実家に遊びに行ってきました。
行きがけにちょっと寄り道して、『アルカンジュ』でランチ。
この日は暑かったので店内の席にしたら、2人席だったので弥太はバッグに入って下で待機でしたが、店員さんにも唸らず、他のワンコがないてもつられることなく、めずらしく(笑)かなりいい子にしていられました。
f0053967_115242.jpg
以前も店内の席だったときはいい子だったので、店内の慌しい雰囲気の方が圧倒されていい子にしてられるのかも?
いつもハンバーグなので今回は、わたしはチキンシーザーサラダ、ダンナはパスタにしてみました。
f0053967_113141.jpgf0053967_1131438.jpg

どちらも美味しかったから、ハンバーグじゃ重いなー。って時でも充分満足です。

実家では、ダンナに庭の芝刈りをしてほしいとのことだったので、芝刈り前に茶々丸を庭に出して、弥太も念の為リード着用で一緒に出ました。
茶々丸はものすごい速さで楽しそうにぴょんぴょんしてて、全然写真が撮れない(笑)
f0053967_11344844.jpgf0053967_11345671.jpg
もともと肝が据わってるのと、家に来たときからメグがいたから犬は全く大丈夫で、弥太の前をおかまいなしにぴょんぴょーん。
弥太も祥ちゃんでうさぎ慣れしてるおかげで、普通にクンクンする程度。
家で祥ちゃんのうんちがあると拾い食いしちゃうんですが、庭でも茶々よりうんちを探してた(笑)


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-09-20 11:57 | 日々のこと

アレンジメント


f0053967_14513659.jpg先日、近所のお友達のおうちでフラワーアレンジメントのレッスンに参加してきました。
お花は、スーパーで1束198円のを4束+うちの庭に咲いてたピンクのバラ3本。
グリーンは準備してくれていたものですが、彼女のお庭にある植物を使っています。
なので、すごーいリーズナブルにこんなに豪華なアレンジメントが出来ちゃいました。
f0053967_14522644.jpgとっても楽しかった~♪
これから定期的にレッスンをするようなので、行ける時があったらまたやりたいな。



サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-07-24 15:01 | 日々のこと

アナベル

f0053967_2356205.jpgうちの紫陽花アナベル。
去年小さな鉢植えを買ってきて、冬に大きな鉢に植え替えてあげたら、すごい大きく育って、たくさんの花をつけてくれました。
アナベルは、ひとつひとつの花がかわいく、手まりのようなまるい形もとってもかわいい。

f0053967_071731.jpg
花が終わる時にはそのまま切って、ドライフラワーにできるので、その後もずーっと楽しめます。
→これは、去年のもの。
ドライにしても、やさしいふんわりした感じで、とってもかわいいのです。



サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-06-17 00:10 | 日々のこと

最近作ったもの


f0053967_1674844.jpg自分用の麻のジャケットの次に作った、ダンナのジャケット。
これもまた麻で、デザインはいろいろ希望を取り入れて、サファリジャケット風にしてみました。
だいぶ時間がかかってしまい、すでに半袖の時期になってしまったので、完成がちょっと遅かった。
肌寒い時とかあれば、着れるんだけどなー。
f0053967_1684273.jpgそして、今まで作った洋服の中で唯一、刺繍のタグ付き。
ベアのブランド名に苗字をくっつけて、洋服のブランド名は『Kuriechu』にしました。
これから、自分の服にも付けようと思ってます。


f0053967_16231587.jpgそれから、帽子。
洋裁教室で一緒のPiyoさんのお家へ遊びに行かせてもらった際に型紙と作り方を教えてもらい、作ってみました。
上手にできるか不安だったので、とりあえず家にあった余り生地を使ってみたけど、サイズもピッタリで自分では上出来かなと思ってます。
コサージュは、裏生地と表生地で作って、レースの紐を1周させました。
ピッタリサイズなので、自転車に乗っても風に飛ばされず、快適!
麻好きなので、今度は麻で作ろうと思ってます。

f0053967_16444544.jpgそして、もうひとつPiyoさんに教えてもらったのが、タティングレース。
編み針ではなく、シャトルという舟形の小さな糸巻きの結び目で作るレース。
教えてもらった時は、すごーい難しくて自分だけじゃ絶対出来ないと思ったけど、はまってしまいました。
やりだすと止まらなくなっちゃう。
ちょっと空いた時間に場所もとらずに出来るので、毎日少しづつモチーフが増えていってます。


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-06-12 16:53 | 日々のこと

バラ


f0053967_21245319.jpgf0053967_21251419.jpg我が家のバラが綺麗に咲いてくれました。
今うちにあるバラは、雰囲気で大好きになったイングリッシュローズ。
←これは2年前に初めて買った『アンブリッジローズ』
鉢で育てています。
見えないけど、奥に小さな『シャリファアスマ』の鉢もあります。

f0053967_212641.jpgf0053967_21263934.jpg

f0053967_21262419.jpgそして、こちらは去年秋に家の前の花壇に植えたので、今年の春は初めて咲いてくれた『セプタードアイル(左)』と『ジェネラスガーデナー(右)』
花壇の土が浅いので、大きな鉢の底を抜いて、バラの所だけ土を増しました。
真ん中のピンクはマーガレット。
これも去年植えたら、びっくりするくらい旺盛に咲いてくれました。
何人ものご近所さんから絶賛されたほど。
みんなかわいく咲いてくれて、嬉しいなぁ。



サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-05-24 21:55 | 日々のこと