カテゴリ:日々のこと( 135 )

さくら


f0053967_21445750.jpg
昨日、うちからすぐ近くの公園に桜を見がてら、お散歩してきました。
いい感じに満開。
暖かかったので、たくさんの人達がお弁当食べたり、お花見してました。
f0053967_21453693.jpgf0053967_21461562.jpg










サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-04-11 22:08 | 日々のこと

ラジオ

f0053967_10254634.jpg
家にいるようになってから約2年、ラジオ好きの母の影響で昼間は毎日ラジオを聞いています。
写真は安かったという理由だけで選んだ、愛用中のお風呂でも使える防水ラジオ。
最初はイマイチ…だったけど、毎日数時間使ってても壊れることなく丈夫だし、フックが便利だったり、チューニングも慣れたらピタッと合わせられるので、今は気に入ってます。
ラジオは家事や裁縫などの手仕事、庭作業などしながらでもたくさんの情報が聞けて楽しいです。
わたしのお気に入りは、AM番組。
平日の午前中はTBSラジオ、午後から文化放送。
これ以外、車でもよくラジオをかけています。
でもFMはほとんど聞いてない(笑)

この期に昼間だけでもテレビを消して、ラジオデビューしてみるのもいいかも。
楽しいですよー!
[PR]
by echu_bear | 2011-03-21 10:25 | 日々のこと

いまのきもち

この度の大震災の被災者の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

福島には、友達が1人います。(翌日には連絡がとれました。)
去年、今年のお正月には福島へスキーへ行きました。
そして、おととし夏には岩手に旅行に行き、宮古で美味しい海の幸を食べて綺麗な景色を見せてもらい、楽しい思い出を作らせてもらいました。
宮城、茨城には、数年前にわたしのベアを迎えてくれた方もいます。
本当に胸が痛いです。
被災地の方々には比べ物にならないと思うけど、東京でも1週間位余震が続いていたり、連日の報道、スーパーの混雑ぶりなどで、不安がいまだに続いています。
そんな中、サンドウィッチマン伊達さんのブログで「福島原発で作られる電力は全て首都圏に送られている。」という記事を読みました。
わたしは、生まれてから今まで東京に暮らしていて全く知りませんでした。
心から、恥ずかしく、申し訳なく、感謝の気持ちでいっぱいです。

いま、原発で命をかけて作業してくれている人達がいます。
一人も命を落とすことなく、家族の元へ無事に帰っていただきたい。
心からお祈りしています。
被災された地域が少しでも早く復興し、平穏な暮らしに戻れるよう、自分のできることをしていきたいと思っています。


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-03-20 14:19 | 日々のこと

地震

f0053967_23454955.jpg
今日は買い物を午前中に済ませてたので、地震の瞬間は家にいて、祥&弥太郎も大丈夫でした。
みなさんは大丈夫ですか?
弥太郎はあまりの揺れに驚き、おしっこちびってしまいました。
その後もずーっと小刻みに震えて、余震があるたびにびびってたので、バッグに入れて4時間位抱っこでした。
夜になったら落ち着いて眠くなってきたよう。
ダンナは電車が運転中止だし、明日も出勤予定なので事務所に泊まりますが、無事なので良かったです。
それにしても、怖かった。
まだ余震が続いてるから、不安ですね。
これ以上被害拡大しないといいけど…
[PR]
by echu_bear | 2011-03-11 23:45 | 日々のこと

雪&味噌仕込み

f0053967_16542815.jpg
先週金土曜日と雪の予報だったので、弥太郎生まれて初めての雪遊びできるかなー?と期待してたのですが、ほんの少し積もったものの、ビチャビチャな感じだったので、外には出ませんでした。
降ってる時に窓の外を眺めてはいたけど、何だろう?って思っていたのかなぁ?
写真、窓ガラスに室内が反射しちゃって亡霊のようにわたしも写ってます。。。

f0053967_1658256.jpg
そして、土曜も寒くて雪と雨だったので家仕事をしちゃおうと、来年用の味噌を仕込みました。
今回は新しい大きいお鍋があるので圧力鍋と併用して、大豆を早く茹でることができてスムーズに仕込み完了。
今回も美味しくなってくれるといいなぁ。


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-02-14 17:02 | 日々のこと

お鍋

f0053967_16351466.jpg
お鍋のフルセット(お鍋6個、蒸し器、電気鍋、ボールなど小物)を購入しました。(写真は一部)
今まで、ビ○クラフト、ル○ルーゼ、テ○ファールなどを使っていたのですが、お友達の家でデモンストレーションを見て、お鍋の凄さにビックリ!
このお鍋、油をほとんど使わなかったり、揚げ物は少量油で蓋をして調理、無水調理、オーブン料理も出来たり、その他にもいろいろ普通の調理方法とちょっと違った使い方をします。
油が少なくて体にもいいし、熱伝導に優れてるのでガス代節約や、調理時間も短くなったりするらしい。
マジックを見てるようなデモンストレーションにどんどん引き込まれてって、とっても欲しくなったけど結構なお値段だったので、ダンナにも相談せずすぐに決めていいものか・・・と迷ったあげく、結局その場で決めてしまいました。
早く使いこなせるようになる為に、お料理教室のアフターフォローが付いてるので、早めに利用しようと思っています。
1週間ほど使ってみて感じたことは、今までもお米はご飯炊き用の土鍋で炊いていたのですが、土鍋より美味しい、焼き魚がふんわり焼ける、根菜を茹でる時間が早くて甘みがあるような気がします。
これから、美味しいものを作れるようにがんばろ~っと!


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-02-14 16:40 | 日々のこと

リネンジャケット

f0053967_22243293.jpg
洋裁教室に通い始めて、丸1年。
4作品目のリネンのジャケットが完成しました。
縫い代を花柄のバイアスでくるみ、ポケットの内側なども同じ花柄にして、見えないところをかわいくしてみました。
脱いだ時にしかわかんないから、ただの自己満足なんだけど、そのおかげで結構時間がかかったー。
でも、サイズピッタリの思い描いていた通りのジャケットが出来たので、とっても嬉しい。
早く春になってほしいなぁ。




サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-02-08 22:25 | 日々のこと

パスタランチ

家の近くでペット同伴できるお店を探していたら、車で10分位のところにガーデニングショップにカフェが併設されてるお店『夢空間』を発見したので、ランチに行ってみました。

f0053967_15574871.jpgf0053967_15582944.jpg

ペット連れは1Fのデッキと聞いていたので、外かな?と思ってたのですが、
ガーデニングショップの一部で、室内だったのでぽかぽか暖かくって、ガーデニング好きには嬉しいとっても気持ちのいい空間でした。
お料理は、デザートまで付く普通に美味しいパスタランチだったのですが、ちょっとコストパフォーマンスが悪かったのが残念。。。
お店の雰囲気はいいので、もう少しリーズナブルだったらいいのになー。f0053967_1631336.jpgf0053967_1634795.jpgf0053967_1642692.jpg

f0053967_16195225.jpgそして今回のヤタは、待ってる時や食べてる間は寝てたり静かにできるのに、男のウエイターさんが来る度に唸って、全然おりこうにできなかったー。
この間の吉祥寺は、ヤタ好みの若い女の子のスタッフだったからか?一度も唸らなかったのに・・・



サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-01-24 16:21 | 日々のこと

14歳

f0053967_1219175.jpg
1月7日、メグ14歳のお誕生日でした。
14歳を元気に迎えられて本当に嬉しい!!
今は離れて暮らしてるので、たまにしか会えないけど、いつも帰るとお帰り~って出迎えてくれて、ヤタも受け入れてくれた優しいメグちゃんです。
いろいろ病気もして、今も心臓病があって足腰も弱くなって、白内障も進んでいるので
ちょっと心配もあるけど、食欲超旺盛なので、まだまだ元気でいてくれると思っています。
昨日、お誕生日にケーキとか食べた?って聞いたら、お正月で太ってしまったらしく、普通のごはんだったそう。
お正月で太ったって・・・人間みたい(笑)
今年も、みんなで旅行行ったりお出かけして、たくさん楽しませてあげたいです。


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-01-08 12:32 | 日々のこと

スキー

f0053967_1418924.jpg
1/1~3日まで、スキーに行ってきました。
今回も去年と同じく福島まで行って、猪苗代スキー場と、沼尻スキー場で滑ってきました。
今まではずっと関越方面だったんだけど、去年初めて福島に行ってみて、
ちょっと遠いけど雪もいいし、道もスキー場も空いてて快適だったので、すっかり気に入ってしまいました。
今年も空いてて、天気も良く、寒くもなく、気持ちよかった~!!
とっても楽しかったです!
ただ、今回の温泉宿はかなり残念だった・・・。
f0053967_14325484.jpgダンナの仕事始めが4日からだったので、3日は滑らないで佐野で寄り道して、地元で人気らしい宝来軒というラーメン屋さんで50分も並んで食べてきました。
青竹の手打ち麺で、さっぱりしてて美味しかったです。
その後アウトレットにも寄ろうと思ってたんだけど、駐車場待ち渋滞がすごくて断念して帰ってきました。
そしたら、かなり早く家に着いたので、そのまま祥&弥をお迎えに。
祥はいい子だったけど、弥はいい子な時もあったけど、生意気して何度も叱られたらしい・・・。
でも、どうにか4日間過ごせたので良かった。
慣れない環境でがんばったからか(?)今日は朝からずーっと寝てます。

祥&弥、実家家族には悪いけど、今シーズン、もう1回はスキー行きたいなぁ。


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by echu_bear | 2011-01-04 14:47 | 日々のこと