<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おみやげ

f0053967_1203176.jpg

マカダミアナッツチョコはあたしのものよっ。
誰にもあげないんだから!!と、奪われてしまった。

先日、東京モーターショーに行ってきた。
去年免許を取るまでは、車に全く興味なんてなかったのに変わるものです。
普段お目にかかれない高級車とかいっぱいあってとっても楽しかった。
ついでに、行きたかったIKEAにも。
広い!あんな風にコーディネートされてると、家具一新したくなる~。
でも今以上物を増やしたくないので我慢。
結局何も買わず、よーーく歩いた1日でした。
[PR]
by echu_bear | 2007-10-30 09:17

hawaii 7

f0053967_1125277.jpg朝5時起床。うっすら明るくなって散歩がてら「Eggs’n things」のパンケーキ粉を買って、「ワイラナコーヒーハウス」へ。ハワイでの最後の食事はワッフルとコーヒー。サクサクで美味しい。「Eggs’n things」は日本人だらけなのに対して、ここはおそらくメインランドからの観光客と思われる人たちばかりで、ダイナーっぽい雰囲気もいい。3種類のシロップがついてきて、マカダミアナッツのシロップもあったけど、「ブーツ&キモズ」のとは全然違った。
帰りはぐるっと遠回りして、ビーチを散歩して、ホテルへ。f0053967_1134088.jpg
朝の散歩、すごく気持ちよかった。この景色もこれで見納めかと思うと、淋しいなぁ。
チェックアウトして、ホテルロビーで迎えのシャトルバスを若干不安になりながら待つ。到着時、往復チケットを買った時点で帰りの時間も指定されてたんだけど、チケットに確認必要みたいな記載もあったし、もし来なかったら大変なので前日に一応確認のTELをしたんだけど、何しろ英語だし、ちゃんと通じてるか?やっぱり来るまで不安だった。10分遅れでバスが来て、ホッと一安心。乗り込んだら後は飛行機に乗るだけだもんね。と安心してたら、チェックイン時にスーツケースが重過ぎで追加料金$25必要って言われたので、あわてて重いものを数点出した。最後ちょっと焦ったけど、後はスムーズに帰国できて、はじめての一人旅は無事に終了。

6泊8日の一人旅、不安も多かったけど本当に行ってよかった。運良く、トラブルや恐い思いも1度もせず、思いっきり自由に楽しめた。それに、一人でいた時間いろんなことを考えられ、経験できて、人生まだまだこれから。と思ったし、自分に自信を持つことができたと思う。誰かと一緒の旅はもちろん楽しいけど、また違った楽しさの一人旅もとってもいい。
[PR]
by echu_bear | 2007-10-28 01:26 | おでかけ

hawaii 6

f0053967_0545171.jpg朝食を食べに出ようかと悩んだけど、億劫になっちゃったからホテルで。
丸1日あるのは、この日が最後。思いっきりのんびり過ごしてやろうと、午前中はフォートデルッシー公園でまったり&読書。途中、韓国人のおじさんに「このシートはどこで売ってるのか?」と流暢な日本語で聞かれ、それから日本に住んで仕事してたことやらいろんな話を聞かされる。ハワイなのに、韓国語が飛び交い変な感じだった。
f0053967_0554774.jpgランチは、2日目のリベンジ。もう場所はわかってるので、ヒロハッティから迷わず直行。船がたくさん泊まってる港にあるプレートランチのお店
「nicospier38」。
見るからにローカルばかりで、一層期待が高まる~。「魚のメニューはどれ?」と聞くと、「Furikake Ahi」だけだと言うので、それを焼き方ミディアムでオーダー。テラス席のみなので、ポケベルみたいなのを渡されて外へ。ここのお客さん達、ローカルすぎて緊張(笑) 数分後ポケベルみたいなのが鳴ったので、中に取りに行って、開けてみたらこんなんだった。
f0053967_056329.jpgAhiはマグロ。つまりフリカケまぶして焼いてるマグロだった。まずはそのまま食べてみる。やわらかくってジューシー、とっても美味しい。そして、付いてるタルタルソースみたいなのより、テーブルにあったALOHA SHOYU でいただくと更に美味しい。完璧和食。思いっきりローカルな雰囲気も味わえたし、美味しかったし、リベンジしてよかった~。
帰りはアラモアナでバスを下車、ビーチパークへ。f0053967_0573192.jpgアラモアナS.Cの目の前なのに、今まで一度も行ったことがなかったのだ。ここも広くて緑の木陰が多くて気持ちがいい。結局、ここでも日が沈むまでまったり&読書。この過ごし方、最高ね。それから歩いて、マッカリーS.Cへ。行きがけに見つけた、「You hungry?」でラップとカルアポークの夕食。ガイドブックに載ってるけど、ここもローカルな雰囲気。カルアポーク、素朴で美味しかった。
f0053967_0582721.jpgホテルに戻ってから、「チーズケーキファクトリー」でバナナチーズケーキをテイクアウト。ホントは美味しいと噂のご飯も食べたかったけど、すんごく混んでるし量が多いってゆうので、断念。
ケーキはものすごいクリーム付きで、すごい甘い。控えめって聞いたんだけどなぁ。
最後の夜、スムージーを飲みながらワイキキ周辺をぐるりと散歩してホテルへ。
[PR]
by echu_bear | 2007-10-28 01:11 | おでかけ

hawaii 5

今回のメインイベント。密かにやりたいと思ってた、スカイダイビング!!
ノースショアのスカイダイビングをする場所まで約45分、車の中で、「怪我や死亡しても訴えない」というような承諾書にサインとかしてちょっと怖くなったものの、到着後は説明ビデオを見て、5人の第1陣を見送り待機。飛んでるのは約1分、パラシュート開いて5~7分、あっという間に終わっちゃうらしい。わたしの名前を呼ばれ、一緒に飛んでくれるインストラクターのWallyとご挨拶。装置をつけてもらい、飛ぶ時の練習をして飛行機へ。飛行機で上昇してる間、怖い?とか楽しいよー。とか、コミュニケーションをとってくれて、もうワクワク・ドキドキ感が最高潮!
全く怖いなんて思わなかった。知らない間にWallyと接続されてて、あっという間に上空14000ft。次々飛び降りて行って、わたしがラスト。飛行機出口で地上で練習した通りの姿勢になると、すぐに飛び出し大空へ~!!
飛んでる間は、なんて言葉にしたらいいかわかんない最高の感覚。体感では、顔が痛かったくらいかな。パラシュートが開いて少し上に上昇したら、今度はゆっくり下降。時々、Wallyが勢いよくパラシュートの向きを変えてくれて、それもスリリングですごく楽しかった。空からはワイキキまで見えて、海もものすごく広―く、まさに鳥になった気分。大感激だった。飛んでる間、自然と英語で感想が出てきたし、「1日に何回飛んでるの?」とか結構話せたのが自分でも不思議だった。そして異様なハイテンションのまま着地して、Wallyとハグ。これは病み付きになる~!!すぐに「もう1回飛びたいよー!」って言ってた。ここでは写真を撮ることを忘れてて、後でWallyと撮れば良かったと後悔・・・。それにしてもスカイダイビングは最高だった!!絶対にまた飛ぶぜっ!
f0053967_14353255.jpgホテルまで送ってもらい、おなかペコペコ状態でランチしに「チーズバーガーインパラダイス」へ。
アボカドをトッピングしたチーズバーガー、ここも言うほどじゃ・・・うーん、残念。
f0053967_14374132.jpgそして午後は日が暮れるまで、ずっとフォートデルッシー公園でのんび~り。ぼーっと海や空を眺めたり、読書したり、お昼寝したり。
これこそ贅沢な時間ですな。
f0053967_14381952.jpg
夕飯は「カリフォルニア ピザキッチン」のチャイニーズチキンサラダとベーグル、ABCで売ってる甘くてふわふわなキングスハワイアンのスイートブレッド(チンするとふわふわUP)を部屋で。このサラダ大好き。最高に美味い~!!
[PR]
by echu_bear | 2007-10-27 14:41 | おでかけ

hawaii 4

f0053967_2354358.jpg今回の目的のひとつ、バスに40~50分ゆられ、山を越えてオアフ島の東にあるカイルアに行った。
お店が建ち並ぶ街の中心で降りて、「ラニカイジュース」でマンゴーメインのスムージーを買い、飲みながらビーチを目指し徒歩20分くらい。途中、車から道を聞かれたんだけど、まさか地元民に見られた?わけないよねぇ・・・。辺鄙な所を一人で歩いてるから、観光客には見えなかったのかなぁ。
f0053967_2365115.jpg全米NO.1といわれたこともある白い砂浜のビーチには、海で遊ぶ人、ウインドサーフィンやカヌー、意外にたくさんの人がいた。思ったより日本人が多かったのには、ちょっとがっかり。ここでは水着にならず、きれいな海をしばらく眺めただけ。さすがに一人で海入るのは・・・ねぇ。そして、また20分歩いて街へ。
f0053967_2312741.jpgランチは、「ブーツ&キモズ」のマカダミアナッツソースパンケーキ。出てきた瞬間はちょっとビックリしたけど、このソース、濃厚なのに甘すぎず、本当に美味しくて、お皿をなめたくらいにきれいに完食。それから、Macy’s、スーパー、オーガニックスーパー「down to earth」に寄った。「down to earth」は、オーガニックの野菜や食品を購入できるのはもちろん、コーヒーやハチミツ、シリアルなどを必要な分だけを量り売りで購入できる。明日の朝食用にと、ちょこっとシリアルを買ってみた。
f0053967_23145525.jpg帰りもバスに4~50分ゆられホテルへ戻り、暑かったのでプールでひと泳ぎしてから、ホテルからすぐのフォートデルッシー公園で海を眺めながらゴロゴロのんびり。ワイキキにしては、人が少なくて静かで、木陰も多くて好きな場所。これから毎日通うことに。太陽が沈むのを眺めてから、夕飯は部屋で「ヤミーコリアンBBQ」のチキンプレート。唯一、淋しいのが夕飯ね。そして、食後はワイキキをお散歩。
f0053967_23153850.jpg
そういえば、滞在中ずーっとFoodチャンネルつけてたんだけど、料理しながら日本の料理番組ではありえないほどの激しいマシンガントークだったなぁ。
[PR]
by echu_bear | 2007-10-25 23:26 | おでかけ

hawaii 3

ホテルの朝食をちょこっと食べて、バスでパールリッジS.Cへ。
アラモアナS.Cでは日本人でごった返してたショップもここではガラガラ。
広すぎなので、お目当ての数店だけ見てお買い物。
そして、ここにも「プレッツエルメーカー」があったので持ち帰れるカップのシナモンシュガーをお買い上げ。
f0053967_22542352.jpg帰りのバスはワード近くで降りて、プレートランチでも味は本格派な「カカアコキッチン」でランチ。
プレッツエルつまんでたから、さっぱりと野菜のラップにしてみた。
でも開けてビックリ!かなりの大きさ。しかも皮が赤だよ。
食べきれるか・・・?と心配するも、皮はやわらかくて、お味も本格派という通り、とっても美味しくペロリ間食!そしてワードセンターのお店をぐるっと見て、BORDERSでベビー向けのサンダーバニーのかわいい絵本を購入。海外のベビーものに目がないのだ。f0053967_22555023.jpg
そして後半バタバタしたくないから早めに頼まれたものや配り用のお土産を購入する為、ウォルマートとドンキに寄ったら、あっという間に夕飯の時間。
アラモアナS.Cフードコートの「トニーローマ」でベイビーバックリブプレートを持ち帰って、部屋で食べた。
食後は再開発されたビーチウォークを散歩。薄暗くて怪しい雰囲気だったルワーズ通りがビカビカに明るくなった。
f0053967_232862.jpgこの場所にお気に入りだった「デビージョーンズ」というレストランがあったんだけど、再開発でなくなってしまい、NETで調べてもHITせず全く行方がわからなくなっちゃたのが、ものすごーく残念。
そして、スタバのテラス席でコーヒー飲んで、帰宅。
[PR]
by echu_bear | 2007-10-25 23:03 | おでかけ

hawaii 2

Hawaiina Hotelは毎朝、コーヒーとジュースと数種類の菓子パンがプールサイドのカウンターに並ぶ。中でもドーナツがフワフワで美味しかった。コーヒーもすごくおいしく感じるのは、空気のせい?かな。
午前中はプールサイドでのんびりしてから、NETで見つけたプレートランチのレストランに行こうと、シャトルバスでヒロハッティへ。はっきりした場所は不明だったんだけど地図上ではヒロハッティから徒歩圏内で行ける距離だったのだ。f0053967_0392991.jpg
迷わず10分位で、お店の看板を無事に見つけられたんだけど悔しいことに日曜でお休み。でもココ目当てらしい車がひっきりなしにやって来るので、地元では評判の美味しいお店なんだろう。ココは絶対リベンジしなくちゃ。と思いながら、アラモアナS.Cに行ってハワイの伝統料理、カルアピッグを食べた。塩味で、細かく割いてあるやわらかい豚肉なんだけど、ココのはちょっと塩っぱすぎで残念なお味だった。
そして午後は、めいいっぱいショッピング。
夕方、ホテルへ荷物を置きに戻り、クヒオビーチでやってるフラショーを見つつ、テディーズビガーバーガーへ。f0053967_0411384.jpg普通のサイズでも大きいので、アボカドバーガーのキッズコンボを注文。パンがちょっとパサついてたし、評判になるほどか?という感じ。今日は昼も夜も残念だった。
それにしても、アラモアナとワイキキ周辺は日本人だらけね。
[PR]
by echu_bear | 2007-10-25 00:46 | おでかけ

hawaii 1

はじめてづくしのオアフ一人旅。
目的は、メインのスカイダイビング、のんびりまったり、食、ショッピングなどなど。
全部を自分の自由に決めて、過ごしてみたかったのだ。
そして、この旅で少しは変われたらいいな。という期待も込めて。

オアフに到着。これからの数日にワクワクしながら、いつもは団体ツアー出口で現地ガイドさんのお迎えを探すところだけど、今回は個人手配なのでシャトルバス乗り場へ。
並んでるのは、ほぼ外人。日本人も数人いたのでちょっと安心し、$15の往復のチケットを購入して、ホテル名を言ってバスに乗り込む。
f0053967_0154927.jpg7日間、わたしのおうちになるのは、「Hawaiiana Hotel」
高層ホテルの多いワイキキではめずらしく2、3階建ての低層で、ゆったりした空気を感じられる南国らしい小さなコンドミニアムタイプのホテル。いつか泊まってみたいと、念願だったとこ。

f0053967_017251.jpg
お部屋は1F、案外ゆったりしていて、何故かダブルとシングルのベッドがふたつ。そしてドアを開けたらすぐにプール。ひとりで使えるなんて贅沢な気分。
11時位だったけど、運良くすぐにチェックインできたので早速ビーチへ。ワイキキのビーチでも充分、風と音が気持ち良く感じる~。f0053967_013172.jpg
スムージーを飲みながら、さて今日の予定はこれからどうしようかな?と思っていると、じわじわとおなかが空いてきて、ムショーにソフトプレッツエルが食べたくなってきたので、バスでカハラモールへ。真っ先に「プレッツエルメーカー」に向かってシナモンシュガープレッツェルと数年ぶりの再会。やっぱりー!!超yummy。f0053967_053657.jpg

モール内をブラブラして、明るいうちにワイキキへ帰ろうとバス停へ向かうも、往復とも30分位待った。だけどハワイなのでまぁいいか~。と思えるのだ。ワイキキをブラブラしながらホテルに戻り、ホテル内にある小さなレストラン「ハワイアナカフェ」で夕飯にガーリックシュリンプを食べた。

f0053967_08089.jpgお店の人曰く、このホテルは日本人の女一人旅は結構多いそう。滞在中、実際に一人風な女子2、3人見かけたし。みんな考えることは同じなのね。
てな感じで初日終了。
[PR]
by echu_bear | 2007-10-25 00:35 | おでかけ

ただいま。

はじめての一人旅に出ていました。
行き先はハワイ。
ちょっぴり不安ではあったけど、とっても有意義な時間を過ごせたので
心から行ってよかったと思っている。
悟ったと言うまでではないけれど、考え方が180度変わったのだ。
きっとこれからは、まっすぐ前を向いて歩いて行けると思う。

食べて、飛んで、のんびりして、ショッピングして・・・と過ごした旅日記は
写真と共に、ゆっくり書いていこうと思います。
風景と食べ物のみの写真だけど。
[PR]
by echu_bear | 2007-10-22 09:03 | おでかけ

今日から

しばらく旅に出てきます!
[PR]
by echu_bear | 2007-10-13 12:01 | おでかけ