<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日光

日曜日に初めて日光東照宮へ行ってきました。
拝観券を購入し、最初に日本庭園の逍遥園へ。
本当はペットはダメらしいのですが、「全身バッグに入って、わからないように静かにしていられれば、いいですよ。」と許可を頂いたので、弥太はこんな状態で↓。
手入れの行き届いた綺麗なお庭でした。

そして、今回のメインはダンナが見たがっていた東照宮の陽明門。
門や五重塔など、みんなきらびやかで結構派手なのですねー。

東照宮を行く前に調べたら、公にペット同伴可ではなかったので、ワンコ率は低かったですが、外はほとんど歩いて周れました。
マイナスイオンたっぷりの森林浴も出来てとっても気持ちよかった!
弥太も江ノ島同様、楽しそうにおしりフリフリよく歩きました。

ひと回り参拝して、お昼は中禅寺湖まで足を伸ばしました。
そこに行くまでのいろは坂のカーブはすごかった。
あんなにたくさんのヘアピンカーブ、ダンナは楽しいと運転してたけど、わたしは怖くて無理だなー。

f0053967_2158287.jpgそして、中禅寺湖畔にあるメープルにてランチ。
車を降りたら、寒くてビックリ。
さっきまでは、ちょっと汗ばむくらいだったのに、ガクガク震えるほどの涼しさというか寒さ。
冷蔵庫の中くらい?な感じだったけど、弥太がいるのでテラス席で我慢です。
お料理は、ニジマスやヒメマスなどのお魚がオススメっぽかったけど、この間釣りに行って何匹も食べたので、ご当地メニューではなかったけど、チキンの香草焼きにしました。
ハーブがきいてて美味しく、パンも自家製で、もちっとしてて美味しかったです。

f0053967_2158466.jpg弥太の横にチラリと見えるのはダンナ。
あまりの寒さに、貸してもらったひざ掛けを2人して羽織ってました。

サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by echu_bear | 2011-06-20 23:01 | おでかけ

アナベル

f0053967_2356205.jpgうちの紫陽花アナベル。
去年小さな鉢植えを買ってきて、冬に大きな鉢に植え替えてあげたら、すごい大きく育って、たくさんの花をつけてくれました。
アナベルは、ひとつひとつの花がかわいく、手まりのようなまるい形もとってもかわいい。

花が終わる時にはそのまま切って、ドライフラワーにできるので、その後もずーっと楽しめます。
→これは、去年のもの。
ドライにしても、やさしいふんわりした感じで、とってもかわいいのです。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-06-17 00:10 | 日々のこと

江ノ島&鎌倉

f0053967_15354259.jpg江ノ島&鎌倉に行ってきました。

わたしは、ちょこっと上陸したことはあったけど、奥まで行ったのは初めて。
弥太は、おしりフリフリしてとっても楽しそうに歩いてました。
江島神社から先は、階段と坂が多くて結構辛かった~。
f0053967_1549011.jpg蒸し暑かったので汗だくになって、島の先端まで行き、『魚見亭』でランチ。
店内もワンコOKでした。ここで、ダンナが生しらす丼、わたしは釜揚げしらす丼を食べました。
釜揚げは、ふわふわで美味しかった!
f0053967_160597.jpgf0053967_1614331.jpgそして仲見世通りにある、たこをぺっちゃんこに焼いた『たこせんべい』を食し、鎌倉へ。
ちょうどアジサイの時期なので、有名な長谷寺に行ってきました。
弥太はバッグに入ってればOKでした。
お参りしてから、アジサイ散策路へ。

まだ満開じゃなかったけど、いろとりどりのたくさんのアジサイがとってもキレイでした!
弥太は、たくさん歩いて疲れてたようで、おとなしくバッグに入ってられたので良かった。

f0053967_16242980.jpgそれから、暑かったので冷たい甘いものが食べたく、『茶房 雲母』へ行きました。
ここは、テラス1席のみですがワンコOK。
ホントは氷が食べたい気分だったんだけど、まだやってないということで、あんみつにしました。
白玉がふわっともちっと、やわらかくてとっても美味しかった。

今回は観光の1日で、ビーチには行かなかったから、今度は海で遊びたいなぁと思っています。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-06-15 16:30 | おでかけ

最近作ったもの

f0053967_1674844.jpg自分用の麻のジャケットの次に作った、ダンナのジャケット。
これもまた麻で、デザインはいろいろ希望を取り入れて、サファリジャケット風にしてみました。
だいぶ時間がかかってしまい、すでに半袖の時期になってしまったので、完成がちょっと遅かった。
肌寒い時とかあれば、着れるんだけどなー。
f0053967_1684273.jpgそして、今まで作った洋服の中で唯一、刺繍のタグ付き。
ベアのブランド名に苗字をくっつけて、洋服のブランド名は『Kuriechu』にしました。
これから、自分の服にも付けようと思ってます。

f0053967_16231587.jpgそれから、帽子。
洋裁教室で一緒のPiyoさんのお家へ遊びに行かせてもらった際に型紙と作り方を教えてもらい、作ってみました。
上手にできるか不安だったので、とりあえず家にあった余り生地を使ってみたけど、サイズもピッタリで自分では上出来かなと思ってます。
コサージュは、裏生地と表生地で作って、レースの紐を1周させました。
ピッタリサイズなので、自転車に乗っても風に飛ばされず、快適!
麻好きなので、今度は麻で作ろうと思ってます。

f0053967_16444544.jpgそして、もうひとつPiyoさんに教えてもらったのが、タティングレース。
編み針ではなく、シャトルという舟形の小さな糸巻きの結び目で作るレース。
教えてもらった時は、すごーい難しくて自分だけじゃ絶対出来ないと思ったけど、はまってしまいました。
やりだすと止まらなくなっちゃう。
ちょっと空いた時間に場所もとらずに出来るので、毎日少しづつモチーフが増えていってます。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-06-12 16:53 | 日々のこと

釣り

f0053967_14225777.jpg日曜日に奥多摩の大丹波国際鱒釣場へ実家のメグ達とニジマス釣りへ行ってきました。
曇りで蒸し暑かったけど、川は寒いくらいに涼しく気持ちよかったー。

去年のGW、まだ弥太郎がうちに来る前に行った以来なので、弥太は初めての川&釣り。
今回は弥太がいるし、いつも釣れすぎで食べきれなかったので、ダンナと交代でやることにしました。
でも、ちょこっと交代したけど1匹も釣れなかった・・・。
f0053967_14251324.jpgわたしは何故だか釣れた魚の針取りがすごい上手いので、ダンナの釣った魚の針取りばかりしてました。
弥太は初めての環境に興奮してる様子で、うろうろ動き回ったり釣れた魚に興味津々。
何これー!ってな感じで、釣れる度に魚をクンクンしてました。
3時間半くらいで10匹、妹はかわいそうに3匹。
10匹の中に、1匹だけすごい小さいコがいたので、赤ちゃんなのかと思っていたら、珍しい天然のニジマスだったそう。
           ↓一番上のが天然ニジマス

塩焼きにして、食べ比べしてみたけど・・・
うーん、わかんなかった。
次回はわたしも、釣りたいなー。

サイトTOPはこちら → * echu *

by echu_bear | 2011-06-07 14:38 | おでかけ