写真展

f0053967_15504790.jpg
六本木ミッドタウン 富士フイルムスクエアにて開催されている『花咲けニッポン!』桜の写真展にmomopapaさんの作品が出展されているので、観に行ってきました。
綺麗な桜の写真が沢山展示されてて、いっそう春が待ち遠しくなりましたー。f0053967_15504749.jpg





そしてランチはミッドタウンのBaker Bounceにて、チーズバーガーにアボカドトッピング。
肉々しくて美味しいかった!
[PR]
# by echu_bear | 2012-02-26 15:50 | 日々のこと

味噌の仕込み

毎年の恒例行事、味噌の仕込み。
今年で3回目になりました。
f0053967_19555162.jpg作り方を簡単に言うと、前夜から水につけた大豆をやわらかくなるまで煮て、つぶし、塩と麹とまぜまぜして、ボール状にしてから樽に投げ入れ、重石をして約1年熟成。
f0053967_19563645.jpg
f0053967_20684.jpg
先日、味噌仕込み用に格安のブレンダーを購入したので、今回はあっという間に出来ちゃうだろうと思ったのに、なかなかつぶれてくれなくて結局半分以上、手作業に。

f0053967_20939100.jpg←これは、去年仕込んだもの。
色も匂いも味も美味しく出来てたので、昨年仕込みのも成功。
でも、今お味噌汁にして食してる2年前に初めて仕込んだ味噌と比べると、まだ若い感じがします。

2年前のは、さらに熟成が進んでいて、色が濃くなり、甘みとコクが増して本当に美味しい。
結構な手間隙かかるけど、美味しい味噌が出来るので毎年続いています。
お味噌好きな方は是非!!


TOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2012-02-18 20:28 | 日々のこと

B.D card

f0053967_14513822.jpg

弥太郎の入ってるペット保険会社からの可愛いバースデーカード。
あと2週間で2歳になります。
掛け金はちょっと高いけどアフターサービスも万全で、写真入りの保険証や、このカードなど、飼い主の心うまく掴んでるよなー。
[PR]
# by echu_bear | 2012-02-17 14:51 | ペット

お留守番

f0053967_9373814.jpg

祥&弥太郎は私の実家でお留守番。
弥太郎はメグに生意気せずにおりこうにしてられたようで一安心。
実家うさぎの茶々丸は祥ちゃんが大好きで、今回も祥ちゃんが到着してから落ち着かない状態になり、小屋の周りから離れないらしい。
最近は祥ちゃんも茶々丸の熱烈アプローチに応えて両想い?な感じで見てて面白い〜。
[PR]
# by echu_bear | 2012-02-13 09:37

スキー

f0053967_937746.jpg

週末スキーに行ってきました。
今回は1泊なので近場の群馬県水上にして、朝5時30分に出発。
スムーズに行ったら2時間で着くところを関越が渋滞続きで5時間30分もかかり、宝台樹スキー場に着いた時点でグッタリ。
でも滑り始めるとテンション上がり、4時間位めいいっぱい滑れました。
翌日はホワイトバレー。
コンパクトながら、コースが面白く空いててお気に入りのスキー場。
フカフカ新雪でちょっと滑りにくかったけど、楽しかったー。
今回は腰を痛めないように気をつけてたので大丈夫でした(笑)
[PR]
# by echu_bear | 2012-02-13 09:37

飼い犬に

f0053967_18492731.jpg

鼻噛まれた(泣)
弥太郎を膝に乗せて、録っておいた過去のゴッドタン見てたら、急に我を忘れてウギャギャギャーと。
変装した芸人さんを怪しいと思ったのか?定かではないんだけど、ちょうど顔を近づけてた瞬間で、私の鼻に歯が当たりツーンとした痛みの後に生暖かいものがタラ〜っと…。
鼻が裂けたのでは!?と血の気が引き、恐る恐る鏡を見たら鼻の頭左横に切り傷が2本、右鼻の中から流血。
こんなに可愛がってるのに、ひどいよ!ひど過ぎるよ〜!
ウギャギャのスイッチがいつ入るのかが読めないのが飼い主失格だわね。

そして今は私の足元で気持ち良さそうにスヤスヤ。
この顔見てると憎めない…。
[PR]
# by echu_bear | 2012-01-29 18:49

スカート

f0053967_1232283.jpgf0053967_1232985.jpg昨年秋から作りはじめていたプリーツ巻きスカートが完成。
長年欲しいと思っていたのだけど、なかなかサイズが合うものに出会えなかったので作ることに。
始めた頃「チェックのプリーツは大変だよー。」と言われていたけど、本当に大変だった。
同時にもう1着作りたかったけど、これは絶対に無理だ…と、2着目は早々に諦めました。
プリーツも大変だったけど、3本のベルト部分も更に難しかった。
皮なら切りっぱなしでOKだったけど、ちょうどいい素材が見つからなかったので、合皮で形に縫って製作。
でも、がんばった甲斐あって希望通りに出来たので大満足~。
ちなみに金具は市販品です。
そして、このスカートと一緒に着たいと、同時期にアランセーターを編み始めたんだけど、これはまだまだ完成ほど遠く、もしかしたら冬が終わってしまうかも。
ある程度できたらUPしようかな。


サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2012-01-27 12:04 | 日々のこと

15歳

f0053967_2143941.jpg
ずいぶん遅れちゃったけど、1月7日にメグちゃん15歳になりました!
今は持病を数種類持ってるけど毛ツヤも良くて、まだまだ元気いっぱい。
弥太のことも受け入れてくれて、本当に優しいいい子。
わたしはたまにしか会えないけど、16歳に向けて毎日楽しく過ごしてもらいたいです。
写真は去年のクリスマスに撮ったもの。

サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2012-01-26 21:44 | ペット

f0053967_13385667.jpg
朝、雪で遊ばせようと2匹を庭に出してみたけど、昨年と同じくあんまり動かない。
祥ちゃんは、ちょっと雪掘ったらブルブル震えてるし、弥太は雪をペロペロしてたけどすぐに足が冷たくなったようで、抱っこしてー!の催促。
ほんの10分くらいの雪遊び?でした。

サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2012-01-24 13:45 | ペット

2012

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

f0053967_15345325.jpg年末年始は、大晦日から2泊で福島の猪苗代方面へスキーに行ってきました。
スキー場は、お天気が良くて暖かく、とっても気持ちよかったし、昨年と同じくらい空いていて快適、1年ぶりのスキーを楽しんできました。
・・・が、家に帰って荷物を運び入れた後座っていたら、左腰にジワジワした痛みを感じ、あっという間に立てなくなってしまい、歩くのにも力が入らない腰砕け状態に。
「ギックリ」音はしなかったけどギックリ腰になってしまいました。
その後2日間痛みが続き、今は徐々に良くなってきてますが違和感がある状態で、ツイてない新年の始まりになってしまいました。。。


サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2012-01-09 15:47 | 日々のこと

1日遅れの

f0053967_213749.jpg
ももちゃんとクリスマス撮影会をしました。
詳しくはmomopapaさんのブログを見てみてください→こちら


サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-12-26 22:13 | ペット

海ほたると・・・

先週、平日にダンナの休みが取れたので、マザー牧場に行こうということになりました。
ゆっくり出発だったので、途中の海ほたるで佐世保バーガーランチ。
f0053967_128249.jpgf0053967_1210432.jpg

とってもいいお天気で暖かく、空いてて最高に気持ちよかった!
ちょっとお散歩して目的のマザー牧場へ向かったのですが、高速降りて看板通りに進んで行くと、『12/12~16まで休園中』の文字が。
そう、まさに12日の休園初日だったのです・・・。
前日にHPでアクセスやワンコ同伴の注意などいろいろ見てたのに~!!
休園日は見逃してた。
一応入り口まで行ってみたら、同じように来ちゃった車が1台。
他に近くで行けそうな場所を探してみたけど弥太もいるし、無難に公園にしようということになり、富津公園に行ってみました。
f0053967_12211634.jpgf0053967_12132725.jpg

期待しないで行ってみたら、ちょっとした砂浜もあり、お散歩も出来る広い公園で、まぁまぁ楽しめたので良かったです。
ただ、野犬が数匹いたのがちょっと怖かった。
帰ってHP見てみたら、すごーいひっそりと休園日のお知らせが出てたので、もっと大きく書いてくれてたら・・・と、さらに悔しくなりました。
今度はちゃんと確認してリベンジするぞ!


サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-12-20 12:24 | おでかけ

クリスマスアレンジメント

f0053967_20533524.jpgf0053967_20502160.jpg久しぶりに、ご近所のお友達がやってるフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
今回は、クリスマスのアレンジメント。
ツリーのような、豪華でかわいいのが出来て、大満足!!

←まえ        うしろ→

f0053967_20503025.jpgグリーンをメインに使ってるので、長持ちするそう。
クリスマスまで、もってくれるといいな。

弥太も一緒にパチリ。



サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-12-17 21:07 | 日々のこと

伊豆へ

ずいぶん放置したままで12月になってしまいまったので、ちょっと前の話になっちゃうけど11月中旬に1泊で伊豆稲取温泉に行ってきました。
祥&弥太は、わたしの実家でお留守番です。

まずはお昼に美味しい海の幸。
f0053967_20483940.jpg大好きなアジのお刺身定食。
道の駅や、城ヶ崎海岸のつり橋からの絶景を観たりしながら、お宿『いなとり荘』へ。f0053967_20474540.jpg
旅館での秋らしい見た目も楽しめる美味しい夕食。
写真右は鮑の塩釜焼きにサザエのグラタン、えびのグリルなど。f0053967_20485239.jpg
f0053967_2049525.jpg

とても居心地の良い旅館で、温泉は2箇所もあったので夕朝2回ずつ入ってリフレッシュ!とっても気持ちよかった!
そして翌日は、アニマルキングダムへ。
f0053967_20491967.jpgf0053967_2049422.jpg

f0053967_205085.jpgf0053967_20502314.jpg

f0053967_2129253.jpg動物たちにえさや、野菜をあげられたり、猛獣はガラス越しに近くで見れたり、ふれあいコーナーでは、アルマジロ、ハリネズミ、カピパラなどとふれあえます。
中でも、アルマジロをこんなに間近で見たのは初めて。
動きが面白くって可愛かったー!
f0053967_20504313.jpgf0053967_21312917.jpg

f0053967_20511554.jpgf0053967_20512792.jpg

ホワイトタイガーを見ながら食事が出来るレストランで、ランチをしてから、パターゴルフをしてアニマルキングダムを満喫してきました。
ワンコ同伴OKなので、今度は弥太も連れて行きたいなー。


サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-12-09 21:41 | おでかけ

高尾山

f0053967_23502966.jpgこの前のお天気がよかった日曜日に妹夫婦と高尾山に行ってきました。
紅葉の時期だし覚悟はしてましたが、高尾山口駅のものすごい混雑ぶりにビックリ。
上りのケーブルカーとリフトは50分待ちになってました。
わたし達は6号路~びわ滝コース~つり橋で頂上へ。
f0053967_23511071.jpgf0053967_23512735.jpg
びわ滝コースまでは結構険しい山道で、弥太は半分くらい抱っこで登りました。
つり橋コースに入る所からは、ケーブルカーで来た人達がどっと増えたので、登山道も数珠繋ぎ状態で、下山する人も多いので、細い道は行き違いするのが怖いくらい。

f0053967_2354431.jpgそして頂上は、お花見会場のようにたくさんのレジャーシートを広げた人達。
本当にすごかった。
それでもどうにか、少し静かな端っこに場所を取れたので、前回と同じようにカップラーメンでお昼ごはん。
食後のコーヒーも。
やっぱり美味しかった~!

f0053967_04839.jpgf0053967_0482117.jpg
下山はリフトに乗ろうと思ってたんだけど、下りも50分待ちだったので諦めて1号路を通って、途中薬王院でお参りして下山しました。
今回はあまりにも人が多すぎたので、今度は空いてそうな時期にもっとゆっくり楽しみたいなぁ。


サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-11-16 00:53 | おでかけ

雑誌

f0053967_23182499.jpg先月、momopapaさんのお仕事のお手伝いで、弥太がモデルをしたカメラ雑誌が出来ましたー。
中を見るまでワクワク!!
当たり前だけど、ももちゃんと弥太が載ってます~!
2匹ともすごくかわいい♪
f0053967_2322535.jpgさすが、momopapaさん!どれもいい表情してるー。
本屋さんに置いてあったので、立ち読みしてニヤニヤしてしちゃった(笑)
よかったら、手にとってパラっと見てみてください。


サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-11-09 23:38 | ペット

ハイキング

御岳山に行って自然の中を歩いてから、トレッキングの楽しさにちょっと目覚めてしまい
シューズなどを新調してしまいました。
ちょっと遅いけど山ガールブームに乗ってしまい、ちょっと恥ずかしいですが・・・
f0053967_15352540.jpgf0053967_15511335.jpg

本格的な山登りは無理なので、近場で手軽な山歩きをしたいなーと思ってます。
そして、日曜日に飯能の天覧山~多峰主山(とおのすやま)を巡るハイキングコースへ行ってきました。
初心者用のコースで、比較的歩きやすく、弥太も頑張ってほとんど歩けました!
f0053967_15481170.jpgf0053967_15484899.jpg







お昼ごはんは、バーナーでお湯を沸かしてカップラーメン、そして食後のコーヒー。
f0053967_15554644.jpg実はこれがメインだったり(笑)
外で食べるのって、不思議と美味しい~。
どっちもインスタントなのに、格別でした。
紅葉はまだな感じだったけど、川もあって気持ちよかった。
今度は、いま流行の高尾山、秩父の方にも行きたいなぁと思ってます。





サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-11-01 16:13 | おでかけ

7歳

祥太郎、本日7歳になりました!
若い頃は飛び回り、いろんなものをかじり、とってもやんちゃだったけど、今では弥太郎のこともすんなり受け入れてくれて手出しにも全く動じない、ものすごい落ち着きよう。
ほとんど手のかからない良いコです。
f0053967_14503939.jpgf0053967_14513459.jpg


f0053967_145001.jpg先月発見したしこりは、お薬を4週間飲みましたが、小さくなったものの消滅はしないでまだある状態。
今は、毎日チェックして様子を見ています。
粉薬をほんの少量のジュースで溶かし、注射器でこんな感じで毎日頑張って飲みました。

祥ちゃん、これからも元気に、いつまでも長生きしてね。

サイトTOPはこちら → * echu *

ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-11-01 14:57 | ペット

ドッグカーニバル

f0053967_1640932.jpg日曜日、西武ドームで開催されていた『スーパードッグカーニバル』へ行ってきました。
電車で片道30分位、こんな感じで静かに乗っていられました。
ショーなどのイベントや、ワンコグッズのお店がたくさんあって、会場は人、ワンコ、人、ワンコ・・・と、ものすごい賑やか。
f0053967_16402710.jpg弥太は、抱っこしてるときはビクビク、歩かせたら尻尾を中に巻き込み、賑やかな雰囲気がとっても怖かったらしく、楽しそうには見えなかったけど、とっても大きいワンコや珍しいワンコ、おしゃれなワンコなど、家のまわりでは見たことないワンコがたくさんいて、わたしはそれを見てるだけでも楽しかったな。
f0053967_1640361.jpgすごい広いし、混雑してるのに、公園のお友達ママさん達ともバッタリ会えて、楽しかった~!!

ここでの戦利品は、2点。
はだかんぼうの時にするお洒落なハーネスが欲しかったので、皮製のめがねハーネス&リード、それとAMEMURA DOGSのパロディTシャツ(今回はスタバ)。
春の代々木公園のイベントでも、ここで「Hard Dog Cafe」ロゴTシャツを購入しダンナお気に入りのお店になり、リピート。
Tシャツは、早速ハーネス仕様に手を入れちゃいました。


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-10-10 19:15 | ペット

新作 弥太服

f0053967_15413163.jpg最近作った弥太服2着。
どちらも、わたしが洋裁教室で作った洋服の残り生地を使ってるので、お揃いな感じになってます。


↓わたしのは、グレーの細いストライプ生地のチュニックブラウス。f0053967_15415065.jpgf0053967_1542364.jpg
胸にバイアスのフリルがついてるので、弥太服には、同じフリルをつけて、裾、袖なども同じバイアスでくるんでみました。

f0053967_15421711.jpgf0053967_15422678.jpg→こちらは以前にも載せたリネンのジャケット。
中のちょっとしか見えない部分、縫い代をくるむのに使った花柄の生地を、弥太服の裾などに使いました。
カギのレースモチーフは市販品。
どちらも、裾にレースをつけてフリフリに。
毎回、自分の好みで作ると女の子っぽいかわいい系になってしまい、ダンナには「もっとかっこいいの作ってよ。」と言われてます。


サイトTOPはこちら → * echu *

2つのランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by echu_bear | 2011-10-08 16:13 | ペット